不可視点

search guy at cookpad.com

日本語圏ではどんなTwitterクライアントが使われているか

先週アメリカで開催されたTwitterのカンファレンスchirpで、アクセスの75%は外部からくるという発表がありました。
何のことかわからなかったのですが、気になったのでクライアントTOP100を集計*1してみたところ、実際そうなってました。
純粋にブラウザから書き込まれたつぶやきは28%に過ぎません。書き込みに関しては72%がTwitter外部から行われていると言えます。

モバイルからつぶやかれている?

また、投稿の1%以上を占めるクライアントから、モバイルと思われるものを合計すると36%になりました。
携帯やiPhone,androidからも多く利用されていることが分かります。モバイルから多く利用されるのは自然なことと思いますがモバツイッターの普及率に驚きました。

今回集計した資料:

google スプレッドシート

*1:yatsで回収した2010年4月1日から同年4月14日のつぶやきから書き込みもとがはっきり分かるものを対象につぶやき数を集計しました。