不可視点

search guy at cookpad.com

Amazon NOIR

Amazonになか見!検索という機能がある。対象書籍の全文検索が可能で、うまく使えば非常に便利な機能。しかし、この検索にクエリーを出し、そこから得られた結果ピースをクエリーに反映させることで全文を取得し、検索結果を統合すると書籍が再構築できてしまう。

まず、これを思いつくのがえらいというかいいところなんだけど、実際にやってはいけないのではないか。3000冊の再構築に成功したとしており、

ダヴィンチ・コードとか911の報告書など。比較的問題になりにくそうな7つのPDF。 AMAZON NOIRは実際にプレスリリースを発し、3000冊のダウンロードをアナウンスし、数ヵ月後、司法とアマゾンに屈し敗北宣言を出したそうだ。 壮大な釣り。

参考:
http://b.hatena.ne.jp/code46/amazonnoir/
via http://architectradure.blogspot.com/2007/04/more-bad-guys.html

ICCはAMAZON NOIRやhttp://gwei.org/などのプロジェクトを遅かれ早かれきちんと拾って紹介してくれる。