不可視点

search guy at cookpad.com

自然言語処理勉強会@東京で発表してきました

勉強会のなかみはid:hamadakoichiさんががっつりまとめてださっていますのでそちらをご参照ください。

この勉強会は@nokunoさんが発起人と思いますが以下のような範囲(形式)を対象としております。

輪読形式(教科書を1章ずつくらい発表)
論文紹介、手法紹介、ライブラリ紹介など
実装してみました系、コードリーディング、ライブコーディング
実験系、手持ちのデータに適用してみました系 ←今回ここを狙いました
研究紹介、システム紹介、実務経験のシェア
その他
自然言語処理勉強会@東京 | Google Groups

私はLDAを利用してつぶやきをタギングしてみようという「やってみた」系の発表をやらせてもらいました。

参加してみて

自然言語処理に限らずなんでもそうかとおもいますが、僕はついつい実現したいことから出発したりするので、モデルの改良には手が届きません。
こうした勉強会で基礎やモデルからの視点も得られたらと甘い期待をしております。
株式会社ミクシーさんの会議室にて開催されたのですが、ビルのかどに柱がなく視界を遮らない景色はすごかった…
次回は8月に開催されるそうで、ひとつ発表したい内容を思いついたので準備できたら手を上げてみたいと思いますー